2017年01月16日

留学期間中のゼミナール関連についてと近況報告

明けましておめでとうございます。日本大学国際関係学部3年の漆畑百莉です。
このブログをご覧になっている方は、来季のセントノーバート大学への留学に興味を持たれている方だと思いますので、少しでもお役に立てるような記事について書いていきたいと思っています(*^_^*)

大学3年の私は現在必修授業の一つであるゼミナールTを履修していますが、留学に来ているためその授業はゼミの先生との遠隔操作で行われます。

多少、所属先のゼミナールによって異なるとは思いますが、私のゼミの場合は留学期間中に、毎月1回計3回のレポートをGoogleのGメールを使って提出するというものでした。内容としては今までのゼミと同じく、自分の興味のある分野について1ページほど記述するというもので、留学期間中ではありますがさほど大変なものではありませんでした。

私の他にも3年次留学に来ている者が4名ほどおりますが、先に述べた通りその内容はゼミナールによって多少異なりますので、毎月苦労している者もいると思います。なので来年3年次に留学予定の方は、留学に来る前にゼミの先生とその内容についてしっかりと話をすることが必要になってくると思います。

また留学期間中に2年生のみではありますが、所属するゼミを決める重要な期間がありました。これは来季にも行われると思います。大学側から送られてきた詳細をもとに、自分で志望理由やゼミに入ったらやりたいことなどを書き、Gメールを使って先生方に送るという作業が必要になります。この際、2年生はゼミの説明会や面接にはもちろん行くことが出来ないため、Gメールを使って先生方に質問をすることであったり、所属希望のゼミの先輩方にお話を伺ったりして、それぞれ情報を集めていました。

一緒に留学に来ている2年生の中にも、私のゼミに興味を持ってくれた後輩が数名おり帰国後がとても楽しみですo(^_-)O


ここまで主に留学期間中のゼミナール関連について話を進めてきましたが、少し近況報告のようなものも挟みたいと思います。

今の時期は冬休みですので、これを利用してアメリカはフロリダにあるウォルトディズニーワールドへ、またメキシコはカンクンへ行って来ました。

IMG_6845.JPG
IMG_6852.JPG
IMG_6292.JPG

WDWへ行くことは私にとって小さな夢のようなものであり、その素晴らしさを肌で感じることが出来てとても嬉しいです。

IMG_7540.JPG
IMG_7579.JPG
IMG_7602.JPG

一人メキシコの広い海と、透き通ったカリブ海を眺めながら2017年の目標を決めました。今年は「挑戦すること」を目標に、様々なことに臆することなくベストを尽くしていきたいと思っています。
まずは昨年から引き続いてこの留学への挑戦、また帰国後すぐに始まる就活への挑戦です。
残り2ヶ月弱という短い留学生活ですが、初心を忘れず後悔することの無いようにしっかりと学んでいきたいと思います。

長くなりましたのでこの辺で。。ありがとうございました。
posted by 日大国際留学生2016 at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。