2017年03月28日

まとめ


こんにちは。国際総合政策学科2年、ミカレフ ジェームズです。中期留学プログラムを終え、全員が無事に帰国しました。

全員がそれぞれいろいろな経験をし、英語力はもちろん人間的にも成長して帰ってきたと思います。英語力についてですが、客観的に見ると伸びしろは人それぞれでした。午前中は授業ですが、午後は自由な時間です。午後の使い方によって伸びしろが分かれたと思います。もちろん宿題が多く、時間がかかりますが、早く終わらせ、残った時間を有効に使うことが大事だったと思います。留学の目的は人それぞれですが、せっかくの留学なので日本では身につけにくいスピーキング能力を身につけたいと考えているはずです。そのためにも残った時間は日本人以外と過ごすのを勧めます。日本人の友人と一緒ではなく1人でも行動し、日本人以外との会話を増やし、友人を増やしましょう。自由な時間を有効に使うことができなければイベントなど以外、日本でもできそうなことをするだけで留学が終わってしまいます。そういった部分ではコミュニケーション能力のある人の伸びしろが大きかったと思います。

一部の人は空いた時間を使ってジムへ行っていました。ジムへ行くと日本人以外との会話の機会にもなりますし、友人もできます。一緒にジムへ行ける友人を作ることもできます。

学校内に主なジムは二つあり、一つは有酸素運動を目的としたマシンがメインのジム、もう一つはウエイトトレーニングがメインのジムです。後者はデカい人が多く、最初は入りにくいです。夜は空いていて入りやすくなります。ジムへ行くルームメイトがいれば一緒に行くと良いと思います。

image-adf76.jpegimage-be302.jpeg

ルームメイトについてですが、私は日本人とペルー人、2人のルームメイトを持ちました。最初は日本人だけだったので変えてもらわなければいけませんでした。これは運や、ルームメイトとの相性ですが、ペルー人のルームメイトは口数が少なく基本的に週末しか話さなかったので部屋で英語を話す環境はあまり作れませんでした。

又、これも運ですがフレンドシップファミリーについてです。人によっては毎週のようにどこかへ連れて行ってくれますが、私の場合は半年で外食、動物園、ショーの3回でした。感謝祭などアメリカの行事を一緒に体験する機会を与えてくれるフレンドシップファミリーですが、人それぞれです。フレンドシップファミリーが何らかの理由で誘ってくれない場合はアメリカ人の友人が行事に誘ってくれることもあるのでそういったところでも現地の友人は助けてくれます。

少しネガティヴなところも書きましたが、総合的には得るものの多い、満足できる留学でした。これから留学を考えている人は是非検討してみてはどうかと思います。読んでいただきありがとうございます。

posted by 日大国際留学生2016 at 22:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

中期留学を終えて

こんにちは!国際総合政策学科2年生田直也と申します。先週の金曜日に中期留学プログラムを終了しました。今回私は卒業式や最近の出来事について紹介したいと思います。
IMG_3061.JPG
↑卒業式の集合写真

卒業式には留学生活を通してできた友達、フレンドシップファミリー、先生方、クラスメートなどたくさんの方々がきていました。式を終えると各々お別れのあいさつや記念撮影をしていました。私自身、卒業するという実感が卒業式をするまで感じなかったのですが、式を終え、別れの挨拶をするうちに寂しさがこみ上げてきました。本当に色々と助けてもらうことで、生活ができたので出会った人に感謝しています。

また、先週ジャパンクラブの最後の活動として、レストランに食事に行きました。
IMG_2998.JPG
↑レストランでの食事

IMG_3009.JPG
↑集合写真

レストランではみんな最後の会話を楽しんでいました。ジャパンクラブでの活動を通して、自分たちが日本を文化を紹介する機会やメンバーの人たちからアメリカの文化を学ぶことができ、とても有意義な時間を過ごすことができたと思います。一部の友達とは家に泊めてもらったり活動以外の場面でも、お世話になりました。

最後に中期留学を通して、アメリカに住みネイティブスピーカーの人々と過ごすことで言語だけではなく、文化の違いや自分自身を見つめ直す良い機会になりました。興味のある方は説明会にぜひ足を運んでみてください。読んで頂きありがとうございました。
posted by 日大国際留学生2016 at 14:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

ルームメイトについて

 こんにちは 日本大学国際関係学部の古橋です。
 さて日本帰国まで残り2週間を切りましたが
今回はルームメイトについて書きたいと思います。

 私達日大生は今回 それぞれ 3ヶ所の寮で暮らしています。Burke hall, VMC,
3Mという寮です。

image-f720b.jpeg
☝︎VMC

image-8ee1b.jpeg
☝️Burke hall

image-6838e.jpeg
⬆️3M

 私は、初め日大生と一緒に生活していましたが、途中からSNCの生徒達と生活することになりました。他にも途中で引っ越しした生徒が数人いました。私はアメリカ人3人と生活することになったのですが初めの2週間はほとんど彼らと会話ができませんでした。今考えるととても無駄な時間を過ごしたと思っています。私のルームメイトはネイティヴアメリカカンなのでかなり英会話の勉強になりました。初めはHow was your day today? のように簡単な会話をしていました。今ではとても仲良く、気軽に話せるようになりました。
こちらから積極的に話さないと相手は何も話しません。積極的に話しかけましょう! とても気さくな人達ばかりです。
     image-5b1e2.jpeg
         ☝︎ルームメイト
 
 もうすぐ日本帰国になりルームメイト達との別れがとても辛いです、また、 まだやり残したことがたくさんあるので悔いのないよう1日を大切に生活して行きたいと思います。
 ありがとうございました!







posted by 日大国際留学生2016 at 06:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月28日

後期(1月23日〜)の活動と授業内容について

 こんにちは!
留学期間が残り2週間を切ってしまい、さらには現地時間の明後日に就職活動が解禁するために、いま猛烈に焦っている教養学科3年の木村紅葉です。
今回の記事では、主に後期の行事・活動と授業内容についてお伝えします。

 12月からの約1ヶ月半の冬休みが明け、1月23日から後期(Spring semester)が始まりました。
前期は週に5教科の授業を月・水・金曜の午前中に3コマ、火・木曜の午前中に2コマという振り分けで受けていました。後期もそのスタイルはほとんど変わりませんが、授業開始時間が1コマ分遅い時間にずれて、9:40〜と10:00〜となりました☀
前期は主に英語の語学力を伸ばすため、文法、リーディング、リスニング、ライティングなどを基礎的なところから学んできました。これに対し後期は、文法のクラスは引き続いていますが、そのほかにヒストリー、カルチャー、ビジネス、アメリカ文学という少し発展的な内容について学んでいます👣↖
IMG_4657.JPG
IMG_4658.JPG
IMG_4659.JPG

 授業内容とともに前期と異なる点は、授業が進むスピードの速さです💥💨
例えばグラマーのクラスでは、一日に提示される課題が1チャプター分、およそ20ページあり、授業内で各自でやってきた課題を答え合わせをしながら復習していくやり方をとっています。そのほかの教科でも基本的にはその日に終えたチャプターの次のチャプターすべてを、予習もかねて終わらせてくるように指示されます💦
前期と同じ分量の範囲を、そのたった3分の1の期間で終わらせるんですから、忙しくて当然ですよね💨💨
IMG_4660.JPG

 授業内容についてはこのくらいにして、次に後期の行事・活動についてお伝えします。
毎年ほとんど同じ活動が計画されているのだとは思いますが、年間のスケジュールは渡されず、毎回その活動の2,3週間前になってようやくアナウンスされることが多いです👀💧
ESLの行事として、2/12(日)にスキー・スノーボードツアーに行ってきました⛄🎿
去年はキャンセルになってしまったということでしたので、今年は行けてラッキーだったのかもしれません✨
4時間という短い時間でしたが、それぞれレベル別に楽しめたのではないかと思いま…す…⁉
IMG_4448.JPG IMG_4466.JPG
ちなみに、この時期はSNCのアイスホッケーチームの試合を、学生証を提示すれば無料で観戦することができますので、車をもっている友人に頼んでぜひ行ってみてください!
とても面白かったですよ✨✨
IMG_4635.JPG

 続いて、ジャパンクラブでの活動についてです(予定も含む)。
2/10 バレンタイン💓クッキング
2/17-18 ナイトボウリング
3/4-5 キャンプ
3/9 送別会
IMG_4426.JPGIMG_4428.JPGIMG_4531.JPGIMG_4560.JPG


上記の活動はおそらく毎年行っているようです。
その他にも今年はメンバー数名で、毎週金曜のミーティングの代わりに映画にも行きました🎬
ジャパンクラブは、交通手段や友好関係に比較的乏しい私たち留学生でも、アメリカで様々な経験ができるように、その機会を提供してくれています。
所属するアメリカ人学生は、日本人留学生の活動とミーティングへの積極的な参加、発言を求めています!!!
次期の留学を考えている学生へ、できるだけ参加しましょう!!!🏁
帰りの飛行機の手配や、お土産などで増えてしまった荷物の日本への輸送など、疑問があればいつでもジャパンクラブのメンバーが助けてくれるはずです🎶


長くなってしまいましたが、少しでもお役に立てたら光栄です🐶💕
なにか質問があればお答えしますので、私のメールアドレスも載せておきます!
 irku14097@g.nihon-u.ac.jp


posted by 日大国際留学生2016 at 11:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

冬休みについて

こんにちは!国際関係学部2年の雨貝です。



早いもので留学プログラム終了まであと1ヶ月となりました。



私は冬休みにフロリダとニューヨークに行ってきました。今回はニューヨークのことについて書きたいと思います。



私は、シカゴまでグレイハウンドというバスを使い、シカゴからの直行便でニューヨークまで行きました。グレイハウンドはとても安く片道$30くらいなので、シカゴに遊びに行くときなどによく利用します。



ニューヨークでの交通手段は地下鉄を利用しました。メトロカードという、日本で言うスイカのようなカードを購入するとスムーズに地下鉄が利用できます。
IMG_9421.JPG






観光をしたり、(私はゴシップガールという海外ドラマが好きなのでロケ地を巡るのが楽しかったです!)
IMG_9370.PNGIMG_9671.PNGIMG_9405.PNGIMG_9510.PNGIMG_9695.JPGIMG_9697.JPGIMG_9675.PNGIMG_9679.PNG
IMG_9466.JPGIMG_9712.JPGIMG_9713.JPGIMG_9715.JPG
IMG_9701.JPGIMG_9729.JPGIMG_9742-04a8d.PNGIMG_9738-aee67.PNG





ショッピングをしたり、(5番街、ソーホーがお勧めです!)
IMG_9579.JPGIMG_9411.PNG





美味しいものを食べたり、(3枚目の写真のウルフギャングは日本にも出店していますが、ニューヨークが本場のステーキ店です。醤油とワサビをつけるのがおすすめです!店員さんに言うと無料で出してもらえますよ。是非!!)
IMG_9500.JPGIMG_9465.JPGIMG_9628.JPGIMG_9439.JPGIMG_9708.JPG




ブロードウェイを見たり、(チケットはタイムズスクエアに当日券を半額で買える場所があるので、そこでお得に購入しました。とても楽しいので、ニューヨークに行く際には是非ブロードウェイ鑑賞をお勧めします!)
IMG_9640.JPGIMG_9632.JPG




とても楽しい旅行となりました!!



あと少しの留学生活となりましたが、最後まで頑張りたいと思います。見ていただきありがとうございました!




posted by 日大国際留学生2016 at 16:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

留学期間中のゼミナール関連についてと近況報告

明けましておめでとうございます。日本大学国際関係学部3年の漆畑百莉です。
このブログをご覧になっている方は、来季のセントノーバート大学への留学に興味を持たれている方だと思いますので、少しでもお役に立てるような記事について書いていきたいと思っています(*^_^*)

大学3年の私は現在必修授業の一つであるゼミナールTを履修していますが、留学に来ているためその授業はゼミの先生との遠隔操作で行われます。

多少、所属先のゼミナールによって異なるとは思いますが、私のゼミの場合は留学期間中に、毎月1回計3回のレポートをGoogleのGメールを使って提出するというものでした。内容としては今までのゼミと同じく、自分の興味のある分野について1ページほど記述するというもので、留学期間中ではありますがさほど大変なものではありませんでした。

私の他にも3年次留学に来ている者が4名ほどおりますが、先に述べた通りその内容はゼミナールによって多少異なりますので、毎月苦労している者もいると思います。なので来年3年次に留学予定の方は、留学に来る前にゼミの先生とその内容についてしっかりと話をすることが必要になってくると思います。

また留学期間中に2年生のみではありますが、所属するゼミを決める重要な期間がありました。これは来季にも行われると思います。大学側から送られてきた詳細をもとに、自分で志望理由やゼミに入ったらやりたいことなどを書き、Gメールを使って先生方に送るという作業が必要になります。この際、2年生はゼミの説明会や面接にはもちろん行くことが出来ないため、Gメールを使って先生方に質問をすることであったり、所属希望のゼミの先輩方にお話を伺ったりして、それぞれ情報を集めていました。

一緒に留学に来ている2年生の中にも、私のゼミに興味を持ってくれた後輩が数名おり帰国後がとても楽しみですo(^_-)O


ここまで主に留学期間中のゼミナール関連について話を進めてきましたが、少し近況報告のようなものも挟みたいと思います。

今の時期は冬休みですので、これを利用してアメリカはフロリダにあるウォルトディズニーワールドへ、またメキシコはカンクンへ行って来ました。

IMG_6845.JPG
IMG_6852.JPG
IMG_6292.JPG

WDWへ行くことは私にとって小さな夢のようなものであり、その素晴らしさを肌で感じることが出来てとても嬉しいです。

IMG_7540.JPG
IMG_7579.JPG
IMG_7602.JPG

一人メキシコの広い海と、透き通ったカリブ海を眺めながら2017年の目標を決めました。今年は「挑戦すること」を目標に、様々なことに臆することなくベストを尽くしていきたいと思っています。
まずは昨年から引き続いてこの留学への挑戦、また帰国後すぐに始まる就活への挑戦です。
残り2ヶ月弱という短い留学生活ですが、初心を忘れず後悔することの無いようにしっかりと学んでいきたいと思います。

長くなりましたのでこの辺で。。ありがとうございました。
posted by 日大国際留学生2016 at 03:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

セントノーバード大学




こんにちは。
国際教養学科3年の山田ルミです。



現在は1ヶ月程の長い冬休み期間(2016/12/17〜2017/1/2)なので、先日ニューヨークへ訪れ、タイムズスクエアで年を越しました。
翌日はロックフェラーセンター内にあるトップオブザロックという展望台に登りました。およそ260メートルの高さからニューヨークの景色を一望することができるので大変オススメです。


(機械に疎いもので、画像の添付方法が分からず文面のみでの投稿です。すみません。)



アメリカでの生活を始めて4ヶ月が過ぎ、文化の違いにも慣れ始め、外国人の友人がたくさんでき、親しい友人もでき、充実した日々を送っています。



ところで、今日は留学において私の考える『自分の為になる』過ごし方についておはなしします。



とは言っても、私の考える大事なことは1つだけです。



『自分の目標を忘れないこと』



留学の目的は人それぞれだと思いますが、何にしろ他人に流されてしまえばそれまでです。



私の場合は、英語の基礎を押さえ流暢にコミュニケーションを取れるようになることが目的なので、極力日本語から離れるように日々心掛けています。



異国の地で環境がガラリと変わり、常に安定した情緒でいることは難しいと思いますが、その中でも自分の意志を強く持ち続けることが留学においては大切です。



このプログラムには多くの日本人学生が参加しています。



語学力の向上を目的とした留学の場合、お互いに日本語でコミュニケーションを取り続けてしまうのは非常に勿体無いです。
一方、不安から解放したりリラックスする方法のうちの1つも日本人と日本語で会話を交わすことです。



日本人学生は良くも悪くも近い存在になるので、お互いを高め合えるような関係を築くことが最良だと感じます。



また、私が知っている限り、大学内には日本人女性の先生がお二方いらっしゃいます。
私たちにとって身近な先生ではないですが基本的に日本語で接して下さるので、何か困った時には訪ねてみるのもよいかもしれません。



少し余談ではありますが、私は日本大学で中学校・高等学校の教職課程を受けています。
更に、小学校の教職課程の為に玉川大学の通信教育も受けています。
この玉川大学の通信教育ですが、正直なところ、留学との両立はお勧めできません。
私が不器用なだけかもしれないですが、本当に!とっっても!大変です!!!!!



最後に、このプログラムは7ヶ月間です。
長く感じようと短く感じようと7ヶ月という期間は変わりません。



留学 = 充実した日々・英語の修得
このような保証はどこにもありません。



全ては自分次第です。
来年このプログラムへ参加する方には、是非自分の意志を強く持って楽しい生活を送っていただきたいです。



ありがとうございました。



posted by 日大国際留学生2016 at 07:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

冬休み

Happy New Year 
新年明けましておめでとうございます
国際教養学科2年 酒井翔央です
私からは冬休みの生活についてお話したいと思います。
今回僕が訪れたのはニューヨークです。
ニューヨークにはたくさんの観光名所があります。そこから少しですが紹介したいと思います。
まずセントラルパークです。ここは映画やドラマなどのロケ地として使用されている有名な公園です。ここには公園や湖、動物園、美術館、馬車道、サイクリングロードなどなど色々なものがあります。この公園はとても広いため歩いて縦断するのはかなりの時間や体力を消費します。そのため自転車や馬車で移動する人達も多く見られます。
次はワンワールドトレードセンターです。
ここは2001年9月11日に起きた同時多発テロで被害にあったワールドトレードセンターの跡地に隣接している建物です。近くには9.11の慰霊碑やメモリアルがあり、そこで歴史などを学ぶことができます。

最後にヤンキースタジアムです。
私は野球が大好きなので少し離れていますが行ってきました。過去にはベーブルース、今では田中将大といった偉大な選手達が活躍しているチームのスタジアムです。中にはモニュメントパークという殿堂入りした選手達を紹介する場所があります。今回はシーズンオフだった為見ることはできませんでした。しかし野球ファンとしてはとても興奮する場所なので、ぜひ野球が好きな人は訪れてみてはいかがでしょうか?
私からは以上となります。まだまだニューヨークの魅力はたくさんあるので足を運んでみてください。
posted by 日大国際留学生2016 at 12:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

フレンドシップ・ファミリーについて

unnamed.jpg

unnamed (4).jpg

こんにちは、初めまして。
国際総合政策学科2年の三島拓人です。

12月に入り、ウィスコンシン州の街中にも少しずつクリスマスの準備が進められています。アメリカ本場のクリスマスを肌で感じることを楽しみにしている今日この頃です!


さて僕は、この中期留学の1つの制度である、フレンドシップ・ファミリー制度を主に紹介していこうと思います。フレンドシップ・ファミリー制度は、学校周辺に住んでいる家族に私たち留学生が受け入れられて、家庭に招かれたり、家族と一緒に過ごすことができる制度です。

11/24(木)はアメリカの国民の祝日、サンクスギビングデーで、学校はお休みでした。
私たちは親戚も集まるパーティに呼んでもらい行くことになりました。
unnamed (3).jpg


この日には、フレンドシップ・ファミリーの父の兄弟やご両親も来て賑やかに、サンクスギビングデーの定番料理ターキーを食べたり、親戚一同でカードゲームなどをして楽しく過ごしました!
unnamed (2).jpg

こちらがフレンドシップ・ファミリーと私たちで一緒に撮った写真です。
こちらの家庭には2人の男の子がいて、子供らしい無邪気なところにとても癒されました(笑)
同じく中期留学に来ている他の日大生に話を聞くと、りんご狩りに連れて行ってもらったり、サイクリングをしたりと家庭よって過ごし方は様々なようです。


私たちの家族も、「うちに来たくなったら、いつでも連絡してきな!」と言ってくれるとても優しい家庭です。また、私たちのフレンドシップ・ファミリーの母は台湾の方で、大学生だった頃私たちと同じようにESLのコースを取り、卒業しアメリカで結婚をされたそうです。当時の苦労や楽しかった思い出を話してくださり私たちの留学生活の糧となっています。

このように授業、クラブ活動以外にも欧米文化に触れたり、右を見ても左を見ても欧米人といったように、英語を話す機会は至る所に転がっていて、日々に充実感を感じています。

そして僕自身、留学に来て1番感じたことは、そういった英語や異文化を表面的ではなく、体現的に学ぶことができていることです。もちろん、それらは日本にいながらも学ぶことができますが、すぐにそれを近い年齢の国籍の違った友達と共有し話すことは留学ならではだと思います。留学に来てのみ感じることも僕にとっては多くありました。

アメリカの友達とそれぞれの文化について教えあったり、ネイティブの人が使っている語彙をそのまま使ってみたりと、有意義な時間をアメリカで過ごしています。

まだまだ話したいことはありますが、この続きは4月に開かれる中期留学説明会で話したいと思います!
興味を持った方は4月の説明会で会いましょう! さようなら!!

unnamed (1).jpg
posted by 日大国際留学生2016 at 13:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月29日

留学生活の半分が過ぎました。

こんにちは。

国際教養学科三年の田中啓太です。

アメリカに来て3ヵ月が過ぎました。

高校生の頃はスポーツクラスに所属いたのでバスケ
ットボールしかしていなくて、大学でも単位は落と
さない程度に勉強している学生でした。

自分以外の日本人の学生は知識も豊富で最初はずっと焦りながら過ごしていました。外国人からもそうですが、日本人から学ぶこともたくさんあるので凄いお得感があります。(笑)

私はここでの学習環境について説明したいと思います。
私たち日本大学の学生はESLという英語のみを集中的に学ぶコースに所属します。
授業は月水金曜日はGrammar,Reading,Listening,火木はculture,Writingを学び、この2パターンがあります。
毎日授業は午前で終わるので、昼食後は一日自由時間です。
今年はこのESLコースに14人いて、14人全員が日本大学国際関係学部の生徒です。だから、英語を話すためには自分から積極的に話しかけて友達を作るしかありません。
また徐々に慣れますが、宿題が多くて最初はそのことで手一杯でした。(汗)

勉強をする環境は本当に整っていて、かなり充実した設備になっています。
図書館も深夜の1時まで空いていて、勉強したければ限りなくできるので、とても助かっています。
10時を過ぎても学生たちが勉強しているのでとても刺激になります。
授業で学習する事もとても大切が、午前中しかないので自由時間をどう過ごすかがかなり重要になってくると思います。

でわ、最後は英語で締めくくりたいと思います。
Thank you for reading!! Have a good day!
ありがとうございました。(笑)



IMG_0415.JPGIMG_0308.JPGIMG_0498.JPGIMG_0642.JPGIMG_0643.JPGIMG_0238.JPGIMG_0275.JPGIMG_0579.JPG

posted by 日大国際留学生2016 at 11:21| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月17日

日常生活について

こんにちは。
総合政策学科二年の神谷海渡です。

今回はここでの日常生活とそれについて個人的に感じたことについて書いていこうと思います。ここを見てる人には今後留学を考えている人もいると思うので、準備しておいた方が良いものにも触れていこうと思います。
多少つまらなく、長くなるかもしれませんがお付き合いの程よろしくお願いします。笑

image-8cbb4.jpeg
image-e66b5.jpeg
まず、ここで3か月近く過ごしてみて感じるのは寒さです。とても寒いです。僕は最近はTシャツ2枚にパーカーを着てます。それでも朝や夜は寒さを感じます。
今はもう11月中旬で10度を切ることもよくありますが、ショピングセンターにはジャケットはあってもコートなんかは十分にはありません。なんなら半袖が置いてあるくらいです笑
もし寒さがあまり得意でなければヒートテックなんかを大量に持ってくることをお勧めします。コートを日本から持ってくる場合も後で郵送してもらえば、お金はかかりますが来る時は楽だと思います。

image-cad0a.jpeg
image.jpg
次に授業などについて
授業は特別難しかったりするわけではありません。文法や読解など基本的なところをやっています。授業時間は毎日3時間で課題がそこそこ出ます。
授業のために教科書を買うんですが、新品だとなかなかのお値段になります。僕は中古の教科書を使っていますが、これはこれで書き込みが多いです。なので消しゴムを余分に持ってくると便利です。
授業外でもスタディグループと言うのが夕方6時〜8時まであり(これは自由参加です)、チューターの様な人が課題を手伝ってくれたり、雑談したりしてくれます。


image-5032e.jpeg
image-e1fa0.jpeg
食事や入浴などについて
SNCのサイトを見てもらえればわかると思いますが、校内では3箇所、食事ができる場所があります。バイキング形式のところは朝昼夕の三回オープンしますが、夕方は6時半には閉まってしまいます。他は10時ぐらいまで空いてますが、時々早めに閉まったりもします。
自炊は各寮にキッチンがあるのでそこを使ってすることができます。材料を買いに行くには歩いて20分のスーパーまで行く必要がありますが、大体のものそこでそろえられます。
持ってきておいた方がいいものは箸、フォーク、スプーンをそれぞれ持参しとくと便利です。フォーク、スプーンはこっちでも入手できますが箸はなかなか売ってませんので注意してください。
入浴は寮の共用のトイレと併設されてるタイプと部屋にあるタイプがあります。もちろんシャワーオンリーです。


image-fb088.jpeg
image-b14d0.jpeg
中期留学生の基本的なライフサイクルにも簡単に触れておきます。
まず授業が9時半あるいは10時から始まり、昼過ぎに終わります。
残りは自由時間なのでこっちで買った道具を使って野球やバドミントンをしたり課題をしたり昼寝したり、各自自由に活動してます。就寝時間も人によってばらばらで早い人は10時ぐらいには寝てしまうし、遅い人は深夜まで起きてます。


image-d69be.jpeg
最後に準備不足だったなと思うことについて書いていこうと思います。
日常生活をするにあたって必要な小物はたくさんあるかと思います。そして、そういった地味な物は忘れがちになってしまいます。僕は爪切りを忘れました。そんな物をいちいち買うのはもったいないし、大体において日本の物の方がいいです。なので準備は早めに始めておいて気づいた物をどんどんカバンに入れていくのがいいと思います。夏なんかは意識しないかもしれませんが、保湿クリームなんかも忘れないようにしてください。
そして、一番足りなかったと思っているのが英語力です。
正直言って初めの学校生活に関してなどのオリエンテーションは地獄でした。自分は何話してるかわからない。周りはちゃんと理解している。おまけに日常会話すらままなりません。自信をなくすには十分でした。
今は少しだけよくなりましたが、まだまだ十分には程遠いです。
そのため、日本にいる時からしとけばよかった思うことが山ほどです。僕はここに来てから単語帳を見直したり、動画を見ながら発音練習したりしてますが、そんなこと日本にいてもできます。
できることは早めに始めておくのが一番ですので留学を考えている人にはできる限りのことをしておくのをお勧めします。


長く単調な文章になったことお詫びします。同時に、最後まで読んでいただきありがとうございました。
英語はまだまだですが時間もまだまだあります。帰る時には胸を張って帰れるよう、できる限りの努力をしていこうと思います。



posted by 日大国際留学生2016 at 00:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月09日

ハロウィーンのイベントについて!


こんにちは。国際教養学科2年の後藤知希です!前回のブログの更新から間があいてしまいすみません😂

11月も早いもので約1週間が過ぎてしまいました!今回はハロウィーンイベントについて書きたいと思います!

10月にTerror on the foxに行ってきました!通称haunted house で日本でいうお化け屋敷みたいなものです!St Norbert College のあるWisconsin ではハロウィーンイベントとしてとても有名らしいです!

image-f407b.jpegimage-1f486.jpeg

なかの雰囲気は日本のお化け屋敷と全く違い、怖いというよりかはビックリ!という感想です。

私たちはJapan Club というクラブ活動の一つとしてここに行って来ました!Japan
Clubは主に日本人留学生が所属しているクラブですが、日本人以外にも現地のアメリカ人はもちろん韓国、ベトナム、ロシア、ペルーからの学生も参加しています!

image-519b1.jpegimage-46cd7.jpeg

これはHaunted house のあとにJapan club メンバーの家でBon fireをした時の写真です!みんなでs'more をつくったり、hot chocolateを飲んだり楽しかったです❣

そしてハロウィーンパーティーの様子!
image-088fc.jpegimage-04b9a.jpeg

image-12944.jpeg

11月になり約2ヶ月があっという間に過ぎました!昼間はそうでもないですが朝、夕方くらいから気温が下がってきます。そろそろ、ウィンタージャケット、ブーツなど冬に向けて準備しないと、、、☃️


posted by 日大国際留学生2016 at 09:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

シカゴ旅行(^○^)



こんにちは!
国際教養学科2年弘繁健也です

こちらでは10月に入り秋を迎え肌寒い季節になってきました!
IMG_8640.JPG
IMG_8525.JPG
リスかわいいですw

さて、今回は10月の頭にあった4連休を利用して行ったシカゴ旅行について書こうと思います
私のルームメイトも一緒に行ったのでホテルやバスの予約もすんなりできました!
それではシカゴの街を見ていきましょう!
IMG_8147.JPGIMG_8514.JPG
IMG_8132.JPG
まさかのセブンイレブン発見でしたw
IMG_8125.JPG
高層ビルが立ち並ぶなか、川の奥の中央に見えるのがトランプタワーです!
IMG_8067-e0e11.JPG

IMG_8074.JPGIMG_8088-83f98.JPG
IMG_8093.JPG
このビルが並ぶ中にある大きな豆のようなものはCloud Gateと呼ばれている芸術品です。
The beanの愛称で人気です!下をくぐることもでき、反射した自分の姿を探すのも楽しいです!

IMG_8135.JPGIMG_8136.JPGIMG_8139-d3597.JPGIMG_8143-610c4.JPG
こちらは野球好きにはたまらないシカゴカブスのホームWRIGLEY FIELDです!
プレーオフのシーズンと重なり多くのカブスファンで溢れかえってました!

そしてシカゴに行ったら食べてもらいたいのがこちらのピザです!!!
Deep Dish Pizzaと呼ばれていてあれほど厚いピザは初めて食べました!大きさも結構あるので3ピースでお腹いっぱいでした!
IMG_8652.JPG

地下鉄やバスに乗ってシカゴをまわったのでとてもいい経験になりました!
IMG_8063-c8d24.JPG
全ての観光名所回ることができなかったですがまた行ってみたいです!
以上で簡単にシカゴの紹介を終わります!!!

IMG_8653.JPG
アメリカに来てもうすぐ2ヶ月が経ちます。寒さが厳しくなっていきますが、楽しいイベントも多いので、楽しみながら英語上達を頑張りたいと思います!!!
posted by 日大国際留学生2016 at 03:02| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

初投稿:)♡

はじめてまして
国際総合政策学科3年の持田櫻子です

今年度のSNC中期留学メンバーは男子8名、女子6名の計14名です😊💗 
image-51c88.jpegimage-406f7.jpegimage-2b598.jpegimage-588e5.jpeg
(↑みんなでお誕生日をお祝いをしたり、野球の試合に行きました😍)

私たちがSNCに来てから1ヶ月経ちました、時間が経つのはあっという間だなと感じています。毎日を大切に過ごしていきたいなと思っています🙌

ウィスコンシンは寒いというイメージだったのですが到着した8月下旬は暑すぎず、寒すぎない心地よい気候でした。しかし今週に入って寒い日が続いてます😫🍃 冬が来るのがこわいよ〜
image-7e418.jpegimage-ea67e.jpeg

学校の周りには自然が多くあり、過ごしやすい環境の中で生活しています。
またどこをとっても絵になるので毎日写真を撮りまくってます。笑
image-fabf6.jpegimage-bfbf6.jpegimage-cc1a0.jpegimage-4c46c.jpegimage-f8901.jpeg

SNCからの徒歩圏内にスーパーやレストランもあるので週末は外でご飯を食べたりすることも可能です👍また無料バスも走っているのでバスに乗って出かけることもできます。

image-cdf99.jpegimage-4ee02.jpeg

もちろん楽しいことばかりではなく、異なる文化圏で生活する中で壁にぶつかることはありますが、これも留学生活での経験のひとつ。日本にいたら分からなかったことを学べています。

読んでいただきありがとうございました!
See ya:))💗
posted by 日大国際留学生2016 at 07:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする